フコイダン 本国版?|テレビ・ラジオな話|ノフログ ~noof's weblog~ 忍者ブログ

日本の「バカ」が濃くなっていませんか?

本国版?

以前、WOWOWの「I love Disney」の番組終了時のIDが
日本開局前のディズニーチャンネルの昔のIDだということを知って衝撃を受けたが、
こちらの局も、どうやら本国とほぼ同じようで。


これまた、一部懐かしい感じがした。

以前の市松模様なロゴの時のやつらしいが、
こちらと向こうの違いといえば、次番組、次々番組の予告のときに
ナレーションを入れるか入れないか。
そして、CM明けにナレーションを入れるか入れないか。
まあ、BBCとかitvも番組開始前のステーションIDで
開始する番組の案内を加えてたような。
それみたいなものが、あちらのカートゥーンネットワークでもってことだろう。
日本では、
以前はCM前のアイキャッチもかなり手の込んだもので
「(番組タイトル名)、カートゥーンネットワークでまだまだつづくよ!」
とかいうナレーションを入れていたが、
ロゴ変更後は、本編中そのナレーションが入らなくなった。
代わりにほぼ全てに共通して、CM前が街頭ビジョンに映る番組、
CM明けが電気屋のテレビに映る番組となった。

次番組予告も、番組主要キャラクターのアイコンと放送開始時刻のテロップのみに。


こういった映像はやっぱり向こうでつくっているのか、
あるいは、CGなどのデータを日本で受けとって国内で再編集しているのか・・・。
なんなんでしょうね?


といいながら、何気にカートゥーンネットワークをつけたら、
地デジ大使が出ているデジタル放送完全移行告知CMを流しているのだが。

かなり必死ですな。
視聴者はこの金融危機でテレビが買えなかったり、
局側としてはアナログ放送をやり続けると大赤字だし、
時代が悪かったんでしょうか。
PR