なんとも、ナショナルのFF式石油暖房機の
CMっぽいつくりだが、
なんとも、国の本音を見事に代弁した感じのCMである。
あんな奇麗事だらけで無理やり推し進めている
デジタル放送。私の場合は楽しみ半分悲しみ半分でまあ見ている。
が、インターネットコンテンツの方がおもろいというのも事実。
これを書いているときに、ちょうどジャパネットたかたの
インターネットでは、総決算スペシャルと題して
高田明社長ほかジャパネットのユカイな社員による
なんでもありの生放送を繰り広げている。
ここでは、テレビやラジオでは出てこない
事実上裏方に徹している社員が登場して
社長や、塚本さんと中島さんととともに紹介している。
この番組ではテレビやラジオではありえない、
延長オプションが設けている模様w
回によっては巻きが入って30分以上延長もざらではなかった。
最近は若干ネット放送のノウハウが蓄積されてきたようで、
しっかり放送終了時刻でおわるようにはなりつつある。
それでも、この番組はあの男の暴走加減がおもしろい。
だからこそ、見入ってしまう。
実験的な要素も組み込まれているからおもしろさがあるのだろう。
しかし、テレビはどうだろうか・・・。
見事に答えのようなものが書かれているページがあった。
それが
こちらリンク先・毎日新聞/MSN毎日インタラクティブ~テレビが消える日
まあ、内容はリンク先を見ていただくとして、
世の中似たことを考える人がいるもんだと。
特に報道番組なんかは、やっぱり世界の笑われ者となるようなものばかり。
本当の意味での良質な番組はごくわずかってか。
単にハイビジョンだのなんだのと、本放送を使った
技術博覧会を実施中の日本。特に、放送技術博覧会といえるのが、
派手なCGやグラフィックを用いた選挙特番。
これの演習のようなものが今日の報道番組、
もとい、ワイドショーなのかもしれない。
いっぺん、死んでみる?
ではなく、いっぺん海外のテレビをまんまパクってみたら。
ま、パクって低品質仕様にしたケースがあるがw