2002年までの配線に戻すのが今回の目的だった分配器・ミキサー交換。
今日は雨降りだったが、雨がやんだタイミングを見計らって、
ケーブルを付け替える。
今までBS・110度CSアンテナに接続していたケーブルは
元の124・128度CSアンテナへ。
そして、分配器につながっているケーブルはBS・110度CSアンテナへ
それぞれ接続した。
で、1階のテレビ。
今回購入した分波器から出ているBS/CS用のケーブルをDIGAの端子に接続し、
一番周波数が高い160chのC-TBSウェルカムチャンネルに合わせて確認。
すると・・・
(C)QVCジャパン・C-TBS問題なく映った!アンテナレベルも45で安定。
これで一安心。
そして、押入れに眠っていたスカパーチューナー(ソニー・DST-D900)を引っ張り出して、
今までBSに接続していたケーブルを繋ぐ。
こちらも問題なく映った。
それどころか、
(C)2008 Bloomberg L.P. 寝かせ技、大成功。
6年の熟成もんだぞぉ~w
ってか、ブルームバーグって、いつの間にやら
左右逆L字画面から画面下3段ティッカー表示になったんだ!?
ついでに、映像部分もでっかくなっちゃってるし。
以前は110度CSでも見れたのだが、無くなっちゃったんだよなぁ。
日経CNBCもしかり。
e2byスカパーと被るチャンネルもあるが、
放送大学や先に挙げたチャンネルなど、
見れないのもあるから復活させたことは大きい。
ただ、いつまで見ることが出来るか・・・。
ところで、復活させたスカパーだが、
チューナーは1999年に購入したDST-D900。
パーフェクTVとJスカイBが合併する前後に発表されたチューナーなため、
いちいち衛星切り替えしなければならない。
今のチューナーは衛星切り替えはあるようだが、
EPGがスカイサービス・パーフェクTVサービスと
いちいち切り替えずに見られるらしい。
これがまた不便なんだわさ。
おまけに、VIERAのEPGの表示速度に慣れてしまうと、
10年前のチューナーのEPGはあまりにも
重すぎる。カーソルを動かしてチャンネルを変えると
5秒ぐらいは番組が表示されない。
今のDST-SP5とやらは早いらしいし、消費電力もかなり食わない。
ああ、やっぱりチューナーは交換したほうが良いかしら。
さ~て明日からは早朝出勤。
なにやらフジテレビが統合マスターに更新するとかしないとか言う話が
2chにあったのだが、実際どうなのかねぇ。