今日は、母の耳鼻科の検査。
そのために、病院に行こうとするが、
肝心のうちの車はバッテリー上がりのまま放置プレイ。
それに加えて、前にえらそうなこと言っておきながら、
スタッドレスタイヤに交換していないというのもあって、
車が出せない。
それも仕方ないさ。
ぶっ倒れたのが、雪降る前だったからね。
じゃあ、どうする?
ということで、福祉タクシーとやらを利用して
病院まで行くことができた。
上山市ではNPO法人でそのサービスを提供している団体がある。
その団体に登録して予約すれば、タクシーを利用できる。
また、この福祉タクシーの料金設定は変わっており、
自宅から目的地までを一直線で結び、その距離に応じて料金が
変わるということになっている。
つまり、一般的なタクシーよりは安い。
ちなみに、自宅から病院までは1200円だった。
タクシーの車両は、ワゴンRだった。
料金の計算やカーナビシステムとして運用しているのが、
富士通のFMV BIBLO LOOX Uだった。
OSはWinXP。
それをタッチペンで操作して、簡単に値段などを出しているようだ。
通常は、走行中にGPSアンテナと接続して使うようだが。
それにしても、通常のタクシーより運賃が安いのは
高齢者やウチのようなお金などに問題がある人にとってはいいサービスだった。
しかし、その運転手のおっちゃんが、近所の人の知り合いだったというのには
ビックル一気飲みしてしまった。
世の中は非常に狭いものだな。
なお、今日の診察は3分少々で終わってしまった。
ただの抜糸したところのチェックだけだからね。
薬も出なかったし。
てっきり、1~2時間ぐらい待たないといけないと思ったが
こんなあっさり終わったのには驚いた。
帰りももちろん、福祉タクシーで帰ったのだった。
さて、タイヤ交換&バッテリー問題はどう料理してこうかな。
あ、そういえば、炊飯器のふたがやばそうな感じなんすけど。