CPU使用率
100%なんだそりゃ!?
いらないソフトも削除したし、必要最低限のソフトしか残っていない
常駐のソフトだってメッセとウイルス対策ソフトなのになぁ。
で、プロセスの中を見てみると、
一見普通そうに見えても、なんか見覚えのないソフト名があったりなかったり。
なんか怖くなってきたので、ノートン先生を使ってみたが異常なし。
じゃあ、別のソフト使うとどうなるんだべ。
なんて思って、いつだったかどっかの衛星放送chで宣伝していた
カスペル何とかっていうやつを使ってみようと思ったのだった。
カスペルスキーはロシアのウィルス対策ソフトの会社らしい。
この会社のソフトはどうやら、ノートン先生よりもウィルス検知率が高いらしく、
ヨーロッパでは売れているそうな。
日本ではまだまだ感じのソフトだが、日本の代理店が
本社が民放1局しかない県の会社だったり。
それだったら大丈夫だろうと思って、なんとなくインスコしたのだった。
ちなみに私自身、以前にもノートン先生から別の会社のウィルス対策ソフトに
変えたことがある。
しかし、それが原因でパソコンがやたらと遅くなってしまった。
だからインスコする際、それが一番気がかりだった。
ささっと、ノートン先生を削除して、
カスペルスキーインターネットセキュリティのお試し版を入れてみた。
以前インスコしたソフトよりも、やっぱり軽い。
さすがは、ソ連製だw(ローカライズは多分徳島で?)
ノートン先生とは互角ってとこかしら。
また、完全スキャンにはノートン先生と比べてさらに1~2時間掛かるようだった。
しかし、このソフトはスキャン中の他のソフトの動作の重さは
あまり感じなかった。どうやら、設定で他のソフトを使っている状態では、
そのソフトを優先するようになるようだ。
これによって、スキャン時間が掛かるのも仕方がないが、
スキャン中でも問題なく使えるのはありがたいことである。
で、スキャンしてみると、
見事にスパイウェアが入っていたorz
これをさっさと削除させ、今は問題なく動作している。
まあ、これで一安心なのかもしれないが、
スキャン中でも、重くならずにPCが使えるのはいいもんだ。
ただ、お試し版なので30日だけだが、
今度は、カスペルスキーにでもしようかしら。
その前に、パソコンをどげんかせんといかん。
そんな今日は、学校の登校日。
で、社会保険庁の国民年金とか何とかの話があった。
パンフも渡されて、全部奇麗事ばかり説明されていた。
最近の社会保険庁といえば、ねんきん特別便(1億円)を
発送するとなんとかいう話もあるが、
こんな奇麗事ばかり並べられたパンフを見ていると、吐き気がしてきた。
年金着服やら、ムダ使いやら、年金の行方がわからなくなったとか、
こんなずさんな体制のJapanの年金になんか払う気にならない。
ずさんといえば、学校にどう同様のことが言えたり。
どうも、ああいうところって、明瞭じゃないんだよな。
何もかもがね。