フコイダン 自民党は大敗し、提供読みは微妙、そしてSAYの大躍進|テレビ・ラジオな話|ノフログ ~noof's weblog~ 忍者ブログ

日本の「バカ」が濃くなっていませんか?

自民党は大敗し、提供読みは微妙、そしてSAYの大躍進

abe軍団への国民の怒りが爆発した参院選。
まさに1989年のような展開に。

フジテレビは、20時以降L字画面対応だったが、
新人アナの提供読みのときはL字表示を消していた。
通常のマスター出しの提供テロップ表示時は
L字画面が消えなかった。

大抵、台風中継とかのL字も提供テロップが
入る数秒前に消えるものだとおもたが。



グランドフィナーレ。
なまか文庫の紹介が、24時間テレビのグランドフィナーレにクリソツだった気がするのは
私だけでしょうかね。
で、27時間テレビからスーパー選挙王への切り替えは、
なんともスムーズな切り替え。
一気に空気が変わっていた。
例年よりも、選挙特番によってかなり苦しい感じだった27時間テレビ。
この怒りの矛先はあの人に向けられたのだろう。

ついでに、例のページには1995年のFNSの日のグランドフィナーレの映像があった。

1995年。SAY開
局2年前であり、YTSネットチェンジ2年後のFNSの日。
番組終了の仕方が、ぐだぐだだったり、歌うたって終わりではなく、
祭りの後のなんとやらと言う感じが漂ってくる映像だと思う。

ついでに、スタッフロールも若干今と異なっていたり。
今は24時間テレビみたいなスクロールだが、
フジテレビって昔はあんな感じのスタッフロールの番組が多かったような。

まあ、あんな演出や構成を考えられる作家がいるんだろうかね。
もうちっとマシな演出とか出来ないものだろうか。

このブログではある意味恒例の
27時間テレビ・1分以上のスポンサー各社一覧。

森永製菓(ウィダーinゼリー)・花王・コカコーラ・本田技研・日産自動車
アサヒビール・江崎グリコ・NTT東日本/NTT西日本・ソフトバンクモバイル・東芝
ライオン・アース製薬・旭化成・KDDI・サントリー
スクウェアエニックス・日清食品・P&G・マクドナルド・ミサワホーム
三菱電機・明治製菓・ロッテ・味の素・エスエス製薬
NTTドコモグループ・大塚製薬・カネボウ化粧品・カルピス・キリンビバレッジ
キンカン・金鳥・小林製薬・佐川急便・JT
資生堂・シオノギ製薬・シャープ・スズキ・大正製薬
大和証券グループ・武田薬品・タマホーム・中央酪農会議(牛乳に相談だ。)・トヨタ自動車
JAバンク・ホーユー・モード学園・ヤクルト・ユニチャーム
ユニリーバ

以上、51社(提供紹介順)

にしても今年の新人アナは微妙だな。
今年は一応縁取りついてたのでまあいいか?

で、27時間テレビで以外だったのが、SAYの大躍進?な結果。
1997年以降、なんとも地味な展開が多かったSAYが
じゃんけん大会によって、東京進出決定。
その分、貴重なSAYの人員が・・・。


さて、話をひっくり返して、山形の選挙区は
舟山康江(民主・新)が当確となりました。
TUYの中継では、舟山陣営からはHDで、
自民の篠原みえ子陣営からはSDで中継していたのにバロス。

今回の選挙特番は、民放BS・地上波サイマル放送がBS-IとBSジャパンのみ。
開票データ放送はBSジャパンとBSフジのみ。
両方やってるのはBSジャパンのみと言う寂しさ。
L字画面の形式ではBS朝日でも実施。

地上デジタルテレビ放送が全国各地で放送開始したためだろうか。
テレビ東京は、全国津々浦々見れないということでBSJで特番。
BS-iの場合は、JNN協定適用と言う形になるだろう。

そんなこんなで明日どうなってるだろうか。

PR