ケーブルテレビではFOXのHDchやら
LalaTVやらムービープラスやらのハイビジョン化が進んでいる。
いつぞや書いたかもしれないが、衛星放送の方がコストが高かったり、
伝送容量だかなんだかの関係上、e2byスカパーでの放送が現状ない。
あるとすれば来年以降のスカパーのHD化による、
衛星放送を通じた全国放送まで待つ事となる。
そんな中、ハイビジョン放送を開始すると前々から予告していたチャンネルが、
今月から開始した模様。
それが、J Sports PLUS
現在は、なにやら放送開始記念で無料放送をやっているが、
それも今日までの様子。
明日以降は、通常の有料放送に切り替わる模様。
どうせなら半月無料とか太っ腹なことやってくれないかナ?
ちなみに、デジタル放送ではおなじみのウォーターマーク(要するに画面の隅っこに出る放送局のロゴマーク)は、
多くの放送局のように画面右上表示ではなく、
アニマックスみたいに、画面右下表示だった。
以前のMTVも5年以上右下に表示されていたが、
最近は右上表示になっていた。
ここもハイビジョン放送開始でも考えてるようにも思えるが。
まあ、どっかの世界一有名なネズミが出てくる局が異様に
ロゴマークが相変わらずデカイがw
にしても、J Sports PLUS のロゴマークがめっちゃ透かしまくっているのは
気のせいかしらw
そんなHD化したチャンネルを見ながら、
ある方法でテレビ東京の番組を見てみたり。
ビットレートはかなり低いが、他の在京キー局もやっていたり。
これならば、日曜朝は・・・。
丁度今日は火曜日。『開運!なんでも鑑定団』がある日だが、
提供テロップに違和感が。
先に、大阪行ったときに見たかもしれないTVOのスポンサーと
1年以上遅れがあるBSJのスポンサーはやっぱり違っていたが、
テレビ東京のスポンサーもまるっきり違っていた。
以前、ウィキペディアには、スポンサーはローカルセールスだとかなんだとかあったが、
やっぱりそのようだった。
テレビ東京では大和證券グループを筆頭スポンサーに複数社提供。
テレビ大阪も非破壊検査以外違っていたり。
BSジャパンではテレビ東京でスポンサーとなっている
郵便局・日本ビクターがスポンサー。
ただし、回によってはCMの尺が異なっていたり。
ちなみに、山形テレビは三桃食品とかいう、餃子を作っている会社などがスポンサー。
昔からあの枠ってローカルセールス枠なのかしら。
キー局の生い立ちからしてみれば特殊な系列にも思えるし。
テレビ東京系って。
その後の『ガイアの夜明け』は、TX系とBSJネットワークセールスになっている。
TUYでもやってるが、スポンサー無しw
これで日経がスポンサーだったら(ry