私の場合、色々おまけでついてくる契約は速攻で解約するのだが、
LISMO WAVEというか、auスマートパスは、
他の地域の民放FMラジオを聴くために契約し続けていた。
だが、継続契約というのもあるが、
元々このXperiaは、IS01の
メガネケース祭りだったかなにかで契約した電話番号を、
一旦ドコモに移ってGalaxyに変え、
そこから再びauに戻って契約したというもの。
iPhoneとほぼ同時期に契約をして今まで使ってきた。
だが、Xperiaは、Xperia Z ultraとXperia ZL2の2台・・・。
ん?2台?
これも色々と紆余曲折を経て、2台契約になってしまったが、
これから維持費を考えるのであれば、
格安SIMに移行して、これまでの回線を解約した方がいい。
ということで、IS01から使い続けてきた「電話番号」とおさらばした。
そして、格安SIMを入れた。
mineoというケイ・オプティコムがやっている格安SIM
データプランで500MBが700円だった。
本当なら、So-netがやっている0SIMなんてのを入れたかったが、
なにやらドコモの回線で、今まで使ってきたXperiaに入れるには、
いろいろと改造がいるらしく、断念。
まあ、格安SIMを入れると言っても、
ほぼモバイルSuicaの暫定的な利用のためとでも。
本当は、iPhone7に切り替えるはずだったが、
Android端末で利用できるモバイルSuicaでの一部のサービスが、
iPhoneでは使えないらしく、
移行出来ずにいる。
ほかの電子マネーもごっそりアッポーペン・・・でなくて、
Apple Payで利用できれば、全てiPhoneに移行してスッキリなんて出来るが。
(保険のための複数台端末持ちって考えもありか)
これでモバイルSuicaは安心だが、
じゃあラジオはどうする?これが本題だ。
普段聞いてるのがJ-WAVEなら、やっぱりradikoプレミアムに入り、
エリアフリーを使ったほうが手っ取り早い。
答えは簡単に出た。
速攻で契約。アプリも入れた。
これで引き続き、J-WAVEを聴くことが出来るが、
radikoプレミアムとLISMO WAVE、
CM差し替えとかどうなのかと思った。
これは、LISMO WAVEと変わらず、
普通にCMが流れていた。
radikoでYBCラジオを聴くのと
変わらなかった。
ただ、LISMO WAVEでは配信しているが、
radikoでは配信していない局もある。
FM山形がそれだった。
そういった違いはあるが、東京のラジオを
ノイズのない音で聞けるのはいい。
今更だが、タイムフリーなんて機能も使ってみた。
最近、ニッポン放送の吉田尚記アナが、
「
週刊ラジオ情報センター」なるツイキャスの番組で、
タイムフリー機能を紹介してた。
これを使えば、一週間の聞き逃したラジオ番組が
3時間の聴取制限はあるにせよ、自由な時間に聴くことが出来る。
ただし、一部の番組はタイムフリーで聴くことが出来ない。
普段早朝出勤で、「生島ヒロシのおはよう一直線」を聞いているが、
途中で仕事が始まり、最後まで聞くことが出来ない。
タイムフリー機能を使えば、番組の最後まで聞くことが出来た。
それに、エリアフリーのおかげで、関東ローカルパートである
「生島ヒロシのおはよう定食」もタイムフリーで聴くことが出来た。
今週はスペシャルウィークで、田中康夫さんがゲスト出演し、
プレゼントの当選者発表も番組内で行っていた。
その結果も、後で聞き直す事ができた。
ある意味、感動モノだった。
これならば、よっぴーの「ミュ~コミプラス」も
起きている時間に聴くことが出来る。
こんな便利な機能、早く使っていればよかった・・・。
これでますますテレビからラジオにシフトしたりして。