あっという間に8月になってしまった。
結局、身体の異常は相変わらずだった。
仕事中の体のふらつき、腰の痛み、足の痺れに指のしびれ。
アテロームを2つ摘出しても、しばらく経てば元の木阿弥。
ダメだこりゃ。
また、整形へ行っても、身体を引っ張ってもらうだけ。
で、しばらくしたらまた元通りの繰り返しだったので、
今回は、イオンモール天童の整体院へ行った。
前々からイオンモール天童へ行った時に、気にしていたのだが、
予約の電話をして、行ってみた。
2週間ほど前に。
最初にカウンセリングを受けて、その後に整体を受けた。
その際には一応、整形外科にも行っていたが、
全然良くならなかったという旨のお話をしておく。
整体は50分間。
最初は腰、その後股関節を中心に行い、足首へ。
どうも、工場で金属を毎日のように運搬しているせいで、
腰や肩が硬くなっていたり、股関節の筋肉が硬直していたらしい。
その際の説明では、人体模型を使用していた。
小学校時代から行っていた整形では、そんなことは無かった。
ただ、レントゲン見せられて、機械で腰を引っ張る。
で、薬もらってハイおしまい。
ソレを何年も繰り返して来たわけだった。
整体院では、骨と筋肉の関係やら何やらまで詳しく説明してくださった。
最後の10分から15分ぐらいは、ある種のリハビリのような事をしていた。
整体終了後、身体が軽くなったような感じがした。
腰の痛みもなく、なにもかもスムーズだった。
後は、家で風呂あがりにストレッチをしておけば良いとのこと。
整体はあと2回か3回通うと良くなるらしいが、
ただ、1回あたりの値段がやはりいいお値段。
ここまで悪くなったから、まあ仕方がない。
しかし、足の痺れはなぜか良くならない。
それどころか、ここ数週間は会社に行く気にもなれないまま、
無理やり会社に出勤している。
特に、母親が再入院をしてからが酷い。
いや、退院後がもっと酷いか。
入院前は、率先して炊事洗濯をやっていたのだが、
それが無くなった。
言われて初めてやってるような感じ。
それだけではない。
薬の飲み忘れも顕著。
私に言われてようやっと飲むような状態。
飲み終わったペットボトルやコップもほったらかしなんてなかったのに、
今では、ほったらかしが常態化してしまっていた。
以前はヘルパーさんが来てくださって、色々と助言をしてくださっていたのだが、
そのヘルパーさんの事業所が、障害者介護の分野から撤退する事となり、
来なくなった。
代わりのヘルパー事業所の方が今月から来ることになるのだが、
引き継ぎの関係上、8月末ぐらいから。
それまでは何とかしなければならないのだが・・・。
正直言ってきつい。
むしろ、今どういう状況で、何をしているのかが理解出来にくくなっているのが、
現在の私の状況。
何とか今までどおりにしているが、全然ダメだ。
久しぶりに精神科に通ってみても、
今度はデカイ病院に行ってくださいという状況。
正月から内科・整形外科ときて、
神経内科、そして精神科とたらい回しにされた挙句、
大病院行けという有り様。
これもまた疲れる。
自分自身でも一体全体何やってるんだかわからない。
仕事も、家事も、介護も、近所づきあいも、
何もかも馬鹿馬鹿しく思えてきてしまっている。
一体、誰にHELPを求めればいいのだろうか。
まず、この1週間が終われば、親を茨城に預けて、
すべて解放されるはず・・・だったが、
会社から土曜日にも出勤しろという話に。
こりゃ、仕事が終わったら、速攻車で移動だ。
そして、8月9日、なんとかして日産スタジアムまで行かねば。
横浜行く前に酷暑対策を万全にして。