フコイダン 病気だらけでプリンタ故障|パソコンな話|ノフログ ~noof's weblog~ 忍者ブログ

日本の「バカ」が濃くなっていませんか?

病気だらけでプリンタ故障

アテロームの手術の前日のこと。
久しぶりにプリンターを動かしてみた。

しかし、プリンタが一回印刷するたびにエラーを出した。
レーベル印刷がメインとなっていたキャノンのPIXUS。
確か、うちで初めて入れたMacとほぼ同時期に購入。
2009年ぐらいだろうか。

プリンターは、仕事の資料印刷やレーベル印刷でちょこちょこ使っていたのだが、
今年度は町内会の役員か何かもしなければならないため、プリンターが壊れてからでは遅い。
調べていくと、大抵は修理ではなく買い替えというパターンが多いらしい。

ついでに、正月にテレビを購入してついてきた、
ヤマダ電機の期間限定ポイントとやらも3月末で切れてしまうらしい・・・。

ということで、買い替えた。






今回はEPSONのカラリオ。
去年長野に行き、諏訪湖から美ヶ原高原美術館まで行く際に、
やたらと、EPSONの事業所?が目に入った。
それが影響してるのだろうか?

初めてパソコンを買った際には、プリンターとスキャナを別々に購入したのだが、
プリンターはヒューレット・パッカードを、スキャナはEPSONを選んでいた。

色々試してみたいということで、また違うメーカーさんの製品を選んだ次第。


このプリンターは、今までどおりのレーベル印刷もできるのだが、
驚いたのが、Wi-Fiで接続して印刷できる点。

プリンターと接続しているケーブルは、電源ケーブルだけ。
コンセントにプラグを差し込んで、
それなりの設定さえしてしまえば、簡単にプリントが出来てしまった。

プリンターとかそういったものは、ケーブルでパソコンと接続して、
それで印刷して・・・というものだったが、
今の時代は、何もかもが電源ケーブルさえ差し込んどけば、
あとはWi-Fiでつながる。
あるいはBluetoothでつながってしまう。

いつの間にか、未来までやってきてしまってたんですねぇ。

それに、プリンターの大きさも小さい。
2009年モデルのPIXUSよりもひと回り小さく見えた。

これで、タッチパネルで操作してコピーも出来てしまう。
やはり時代ですねぇ。

ちなみに購入した時はエプソンのキャンペーンを実施していたので、
しばらくすれば、キャッシュバックでお金が戻ってくるらしい。
あとは、期限が切れそうなポイントもあったので、
それらを加味すれば、実質1万円以下で購入できた。

PIXUS買った時よりも安いぞこれ。


しばらくは、なんとかなりそうだが、
また数年後に買い替え・・・だろうなぁ。

PR