昨年実行した61時間だかの自動車レース大会・・・ではなく、
山形東京往復大会。
あの時は、Macminiと液晶ディスプレイ2台(うち1台は東京で購入)を引っさげての
旅だった。配信するのは確かに良かった。
が、しかしだ。
2日目は埼玉のホテルで1泊。
その際には液晶ディスプレイ1台とMacmini、更にはPC用地デジチューナーを持ち込んだ。
そこで、録画できるOPEDやらアニメを予約録画したのだった。
はい、みなさんわかりますね。
これが、どんだけスマートでないか。
箱からMacだのディスプレイをだして、更には地デジチューナーを接続。
アンテナケーブルはどうにかして、電源も用意。
キーボードとマウスは別に接続して、あーだこーだして、ようやっとセッティング完了。
セッティングはいいが、撤収が問題だ。
あの時はチェックアウトギリギリに起きた。
疲労困憊の状況で、すべてを元通りにして、朝の準備をして・・・
疲れた体にはこれがこたえた。
いやーデスクトップな環境を移動させるのはしんどい。
あ、テレビの中継とかはよく会場に色々運び込んでるよねぇ。
モニターとかミキサーとか色々。
でも、この時は車での移動だったからというのもあるが、仮に車が使えない、
車での移動でないとなれば、こんな大掛かりなセットは無理(当然だ)
それを考慮して、昨年末にサンタさんに頼んでMacBookProを貰いましたとさ。
めでたしめでたし・・・ではない。
年末のジルベスターコンサートには買ったばかりのMacBookProを持っていった。
なんかあった時のために。
結局は15万もするモバイルブースターとなった。
じゃあ、
何のためのMacBookProよMacminiよりもはるかにスペックが良い・・・モバイルブースターとなってしまう。
今年から配信はMacminiからMacBookProに変更。
これでパソコンの負荷が軽減された。
ゴールデンウィークのゴプリキュア大会も・・・配信はMacBookProだったが、
楽曲の送出や一部設定云々に関しては昨年同様にMacmini一式を持っていった。
でも、もっとスマートに。
どうせなら録画もMacBookProで・・・
というか、去年のあの段階ですでにMacBookの物欲があった。
いや、前からだろ。
そういえば、最近はWindows8のRP版とやらが出ているらしい。
Windows7をまた買うよりも、こっちをダウンロードしてBootCampで使えばいいか。
ということで、それを入れてみたのだが・・・