日々、マイナス方向へと進行しているのか、
プラス方向へと進行しているのかさっぱりわからない状況。
例の病気以前の感覚に戻りましたよ・・・とはならない。
人間も細胞やら何やらが毎日のように変わっているらしいが、
なんだか足りない。
・・・言葉足らずの状況。
現実世界でも言葉足らず。
人様に説明しようにも説明出来ない。
状況報告も報告できない。
それなのにようやっとるよ、あんな配信を。
そして、何を間違ったのかこういうものを購入した。

そういえば、GWの東京LIVEの裏テーマは瀕死のレコーダーをどうにかする。
で、BDレコを探すも諦める。
でも、やっぱり欲しいよね。
いや、再生のみならPS3で十分。
でもさ、レコーダーも2006年から使ってるからそろそろ・・・。
いやいや、だいじょうぶだ。
でもでも、みんなからBDもらったっしょ?
いやいやいや、ボーナスまで待つぞ!
でもでもでもでも、ボーナス待ってたら・・・。
そんな格闘があったとかなかったとか。
そういえば、フォロワーさんから貰ったディスクの中には1枚だけちょいと異なったディスクがあったんだった。

はい、だから気にしない方向で。
これだけは唯一PS3でもお手上げなディスクだった。
そして、なにげに楽天のページ見てて、ボケーッと眺めていた。
・・・ポチったのだった。
以前から2006年秋頃に購入したDVDレコーダーが、録画エラーやらHDDエラーを出すようになっていた。
結果、Mac(でWindowsをたちあげて録画ソフト起動)で並行録画していたが、
やっぱり、レコーダーも安定したほうがいいということで買った。
当然操作性やらなにやらでDIGAを買った。
HDDは1TB。トリプルチューナー搭載。
特にHDDは、500GBの商品でも良かったが、
なんだか1TBでもいいお値段で売ってたので、そちらを。
てか、レコーダーがこんなに安くなってるなんて。
2006年でデジタルダブルチューナーでとなると・・・とんでもなかったかもねぇ。
このレコーダーは、いままでのパナのデジタルチューナー内蔵機器の流れをくんでいる
ものであって、全く違うもののようなレコーダーになっていた。
10年前に自宅で初めてBSデジタル放送を視聴したのは、
パナのチューナーだった、それから短期間で東芝製epステーション、
パナのVIERA&DIGA、東芝REGZA、
そして、今回のDIGAとなるが、
この10年でEPGの処理関係は変わってしまっている。
とにかく早い。早すぎる。
2006年に買った時もEPGの速さには驚いた。
epステーションが、非常に処理が重すぎる機器だったからというのもあるが。
それから時間が経った。
確かに早くなった。
EPGも2006年のモデルと違い、最初のチャンネルから最後のチャンネルまで行ったら
1周できないというトンデモ仕様から、ようやっと元の1周できるものに戻った。
それに、立ち上がりが早い、EPGボタンを押したら
さっと表示。リモコンの
録画ボタンを押して予約完了と。
一体どんだけ予約録画のプロセスが簡単になってしまったのかと。
番組選んだら録画予約完了ではなく、1回決定を押して、操作して、決定押して・・・
だったが。こんな簡単なら元に戻れない。
劇的な進化だわさ。
ただ・・・S社と比べたらGUIは微妙だが。
それと、同時録画。
今まではDRモードでしか出来なかったが、長時間録画モードで
設定しても同時録画できる。
それだけでなく、録画しながらBDやHDDの録画番組が見れてしまったのには・・・。
今までなら、録画中=他の番組は見れない、録画した番組や買ってきたBDとかは見れないはずだったが。
マルチタスクバンザイ。
それ以外にもアクトビラビデオとかTSUTAYA TVとか、Skypeとか。
昨今言われているスマートTVで使える機能も搭載されている模様。
たかが6年でこれほどまでに進化するとは恐ろしい。
肝心の録画番組だが、4倍録画モードでも・・・私からすれば別にDRで録画しようが
何しようが変わらない気が。最長モードにすればまた別格かもしれないが。
5.1chもちゃんと記録、字幕放送のON・OFFだって長時間モードでもOKだった。
ほんとうに驚きの連続だった。
インプレスさんとかそういったところでよくレビュー記事があるが・・・
自分で買って体験してみないとわからんですな。