にしても、7連勤は体に来るものがある。
最終日の今日は、終盤体がふらふらしてきたが、どうにかなった。
すっかり作成していたデータを会社のPCに入れ忘れていたりと
もう、訳がわからんぞ、何が何だか。
それはさておいて、いよいよ東北3県を除いたアナログ放送終了まで
1ヶ月を切ってしまった。
それを記念してか、昨日の「クレヨンしんちゃん」ではテレビを買い換えて
地デジ化しようとした野原一家の話が。
アンテナ工事が間に合わずに結果的に7月24日以降見れなかったというオチ。
まあ、V局しか見れませんでしたという地域なら要UHFアンテナだが、
運がよければ地デジボタンを押せばデジタル放送は見れる。
あとは画面右上、アナログマークの代わりに一部局を除いて放送局ロゴが出てれば、
地デジ。あとはどっかのメーカーを除いてch番号はデジタル放送は3桁が当たり前と。
(海外行ったり、以前やってたデジタルラジオ試験とか4桁もあるらしいが)
まあ、残り1ヶ月。
TVをみるみないはあなた次第です。
一方でその記念すべき日には、27時間テレビ放送決定と。
2004年、地デジ放送開始後初の27時間テレビの司会を務めた
ナインティナインと中居正広が、アナログ放送終了の27時間テレビの総合司会を務めるらしい。
また、この番組の放送中にFNS27社はアナログ放送は終了となる。
岩手・宮城・福島を除いてアナログ放送の監視業務は無くなり、
後はその機能を撤去する工事でも・・・どうなんでしょうね。
ただ、太平洋側3県はこの予定があの地震に
よって狂ってしまったからさあ大変。
アンテナ工事業者だけではなく、放送局内の工事業者やメーカーの方も本当にお疲れ様です。