フコイダン どうがはいしん|動画・音声な話|ノフログ ~noof's weblog~ 忍者ブログ

日本の「バカ」が濃くなっていませんか?

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

どうがはいしん

結局、昨晩は21時頃からいろいろとUSTREAMでテストをしてみました。
ご覧頂いた皆様、本当にありがとうございました。

この実用化試験放送を行う前には、ソフトウェアの動作方法を色々とやってみましたが
やはり放送してみないことには、よくわかりませんね。

カメラの映像配信をとも思ったのですが、モニタにカメラが内蔵されており、
姿や部屋がダダ漏れされちゃうのでモザイク?をかけて放送しました。
次回の本放送や実用化試験放送までには、Webカメラを用意して
お天気カメラの中継でもやってみようかと思ってます。

まあ、私の姿を流すのは・・・いずれですかね?


その代わりに、色々と珍しい映像が流れたと思いますが。
特に、とある山形の民間放送の昔の社長の画像とか。

他にはテロップを画面に乗せてみたりとか色々としてみましたが、
次回は映像配信のビットレートとかの調整をしながら
どれくらいのレートなら問題なく見れるのかを検証してみたいと思います。



ただ、この放送をしての問題点として、
テロップや楽曲の選曲、さらにTwitterの画面やブラウザの画面を
モニタ1つで確認しているので、操作性が悪い。

ラジオだけなら問題ないのですが、やっぱりここは考えねばなりません。

MacにはSpacesとかExposéとかいうのがあるので、
それを上手く使ってやってみるとか。
ちなみに、Spacesとはこれのことのようです。

なにやら機能があることは知っていたのですが、これはこういう時に力を発揮するものだとw
ショートカットキーが設定できれば、キーボードで画面を切り替えながら調整してみたりできそうな。

でも予算があれば、もう1台モニタを買うか、
液晶テレビをPC入力対応のものにするとかw
これならば、操作性や視認性とかが上がるのでブラウズしながら
放送状況が確認できると。

こうなってくると、テレビ局の運行卓とかみたいに
マルチディスプレイやらいろいろとw

あとは、試験電波発射中とかのテロップが全自動で流れたりとか・・・

したら、完全にAPSのようなシステムがいるだろw

今後も時間があれば、色々と試行錯誤しながらやっていきたいと思います。
お時間のある方、ご協力よろしくお願いします。


さて、今週は遅番だ〜。
PR